数学雑記

数学など

線型代数

線型代数入門を持っているが、ジョルダン標準形のところは単因子論で取っ付きにくい。

線型代数入門 (基礎数学1)

線型代数入門 (基礎数学1)

線型代数入門を買った3ヶ月後くらいに出版された線型代数学はジョルダン標準形が広義固有空間を使って求める分かりやすい方式で一読の価値がある。

大学の図書館で借りてジョルダン標準形のところだけ軽く読んだだけだが期待を裏切ってないし、何度もあともう少し線型代数入門を買うのが遅かったらなぁ…と思ってる。

齋藤正彦線型代数学

齋藤正彦線型代数学

あと、大学の1,2年で線形代数の教科書だったやつ。理工学系全般で一括してこれが採用されてるし、うちの大学の教授が書いてるし、薦めておく。

線形代数・講義と演習

線形代数・講義と演習